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AFTER HOURS
編集後記

2021年04月14日 Vol.448

今週も最後までお付き合いありがとうございました。新連載もぞくぞくスタート、いかがでしたか。

先週金曜夜は博多でトークでした。参加していただいたみなさま、どうもありがとう! ちなみに博多は時点営業とかもなく、飲食店は深夜までOK! 名物の屋台もぎゅうぎゅう三密で大繁盛! 風通しはいいけど……ちょっと心配になるくらい開放的なナイトシーンでした。東京も早くそうなってほしいなあ。

翌日は飛行機の時間までのあいだ、「吉塚市場 リトルアジアマーケット」というのを覗いてきました。吉塚は博多駅からJRで一駅目、所要時間数分! なのでベッドタウンというより都心の住宅街という感じですが、駅から徒歩数分の大通り裏にあるのが吉塚市場。戦後すぐに自然発生した古い商店街で、昭和32年ごろにはアーケードも設けられて「お客さまの往来でギュウギュウ詰めの様相を朝から夕刻まで眺められるほどに活気ある場所として栄え」たそうですが(商店街公式サイトより)、時が経つにつれて古い商店はひとつ、またひとつと店を閉じ、半分シャッター商店街のような状態に。










で、活性化事業として2020年12月に誕生したのがリトルアジアマーケット。空き店舗を活用してミャンマー、タイ、ベトナム、カンボジア、韓国、中国……といったアジア料理の店が、昔ながらの総菜屋や漬け物屋と並んで店を開いてます。

商店街の中ほどにあるミャンマー料理の『チョウゼヤ』は、なんと銭湯をそのまま使ったレストラン。タイル壁の洗い場や、湯船に透明アクリル板を乗せただけ!の床にテーブルを並べて、ミャンマーやタイ料理が供されるという。かなりインスタ映えはする店でありました。






















とはいえ、味のほうは日本人の舌にあわせた?マイルド風味で、言っちゃあなんだがインスタントに毛の生えたぐらいのレベルなのは残念。このままだとちょっと微妙ですね~~~、もちろんうまくいってほしいけど。

高田馬場のミャンマータウン、池袋や西川口の中国タウン、錦糸町のタイタウンといった,東京のアジアタウンと比較するのは酷だとしても、そういうアジア・コミュニティはすべて、この国で暮らすアジア人によって、彼ら自身のために形成された自然発生的な場所なわけです。

いっぽう吉塚のアジアタウンは、働いているのはアジア各国からの留学生や在・福岡アジア人で、お客さんは日本人。そこが大きな違いかと。どちらが良い、悪いじゃないですが。僕としては市場に生き残ってる昔ながらの漬け物屋や総菜屋のほうに、ぐっと食欲がそそられてしまいました。


外国の料理、特にスパイスを多用するような料理では、母国の味にあわせるのか、日本のふつうのお客さんが食べやすいようにするのかが、いつも判断の分かれ目になります。香菜が苦手なひともいれば、辛いのに弱いひともいるので、どっちにすべきと決めることはできない。でも、昔と違ってアジア旅行がすごく身近になった現在では、「日本人にこの味は無理」というような先入観は、だんだん不要になってきてるのかもしれない。




むかし読んだ本なのでうろ覚えですが、たしか白州正子さんが能について書いていたのを思い出します。ご存じのとおり白洲さんは能について大変造形が深く、ご自分でも舞われていました。それであるとき、パリに招かれて能の第一人者たちによる公演があったと。

そういうときに、ふつうだったら「能のことをよく知らない外国のひとにもわかりやすい」演目を選ぶのでしょうが、その公演ではあえて、もっとも難解で幽玄な、演じる側にも難度の高い演目を選んだことに白洲さんは感服したというような内容でした。

相手にあわせるのではなくて、自分のベストを出し切ることこそが相手に対するもっとも深い敬意の表現であることを、僕はその文章から教わりました。






個人的で勝手な思いにすぎないけれど、吉塚市場が「日本人にも親しみやすいアジアの味」ではなくて、「日本でいちばん現地に忠実な」味で、「お客さまの往来でギュウギュウ詰めの様相」が復活することを願ってやみません。

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編集後記バックナンバー

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BOOKS

ROADSIDE LIBRARY vol.006
BED SIDE MUSIC――めくるめくお色気レコジャケ宇宙(PDFフォーマット)

稀代のレコード・コレクターでもある山口‘Gucci’佳宏氏が長年収集してきた、「お色気たっぷりのレコードジャケットに収められた和製インストルメンタル・ミュージック」という、キワモノ中のキワモノ・コレクション。

1960年代から70年代初期にかけて各レコード会社から無数にリリースされ、いつのまにか跡形もなく消えてしまった、「夜のムードを高める」ためのインスト・レコードという音楽ジャンルがあった。アルバム、シングル盤あわせて855枚! その表ジャケットはもちろん、裏ジャケ、表裏見開き(けっこうダブルジャケット仕様が多かった)、さらには歌詞・解説カードにオマケポスターまで、とにかくあるものすべてを撮影。画像数2660カットという、印刷本ではぜったいに不可能なコンプリート・アーカイブです!

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ROADSIDE LIBRARY vol.005
渋谷残酷劇場(PDFフォーマット)

プロのアーティストではなく、シロウトの手になる、だからこそ純粋な思いがこめられた血みどろの彫刻群。

これまでのロードサイド・ライブラリーと同じくPDF形式で全289ページ(833MB)。展覧会ではコラージュした壁画として展示した、もとの写真280点以上を高解像度で収録。もちろんコピープロテクトなし! そして同じく会場で常時上映中の日本、台湾、タイの動画3本も完全収録しています。DVD-R版については、最近ではもはや家にDVDスロットつきのパソコンがない!というかたもいらっしゃると思うので、パッケージ内には全内容をダウンロードできるQRコードも入れてます。

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ROADSIDE LIBRARY vol.004
TOKYO STYLE(PDFフォーマット)

書籍版では掲載できなかった別カットもほとんどすべて収録してあるので、これは我が家のフィルム収納箱そのものと言ってもいい

電子書籍版『TOKYO STYLE』の最大の特徴は「拡大」にある。キーボードで、あるいは指先でズームアップしてもらえれば、机の上のカセットテープの曲目リストや、本棚に詰め込まれた本の題名もかなりの確度で読み取ることができる。他人の生活を覗き見する楽しみが『TOKYO STYLE』の本質だとすれば、電書版の「拡大」とはその密やかな楽しみを倍加させる「覗き込み」の快感なのだ――どんなに高価で精巧な印刷でも、本のかたちではけっして得ることのできない。

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ROADSIDE LIBRARY vol.003
おんなのアルバム キャバレー・ベラミの踊り子たち(PDFフォーマット)

伝説のグランドキャバレー・ベラミ・・・そのステージを飾った踊り子、芸人たちの写真コレクション・アルバムがついに完成!

かつて日本一の石炭積み出し港だった北九州市若松で、華やかな夜を演出したグランドキャバレー・ベラミ。元従業員寮から発掘された営業用写真、およそ1400枚をすべて高解像度スキャンして掲載しました。データサイズ・約2ギガバイト! メガ・ボリュームのダウンロード版/USB版デジタル写真集です。
ベラミ30年間の歴史をたどる調査資料も完全掲載。さらに写真と共に発掘された当時の8ミリ映像が、動画ファイルとしてご覧いただけます。昭和のキャバレー世界をビジュアルで体感できる、これ以上の画像資料はどこにもないはず! マンボ、ジャズ、ボサノバ、サイケデリック・ロック・・・お好きな音楽をBGMに流しながら、たっぷりお楽しみください。

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ROADSIDE LIBRARY vol.002
LOVE HOTEL(PDFフォーマット)

――ラブホの夢は夜ひらく

新風営法などでいま絶滅の危機に瀕しつつある、遊びごころあふれるラブホテルのインテリアを探し歩き、関東・関西エリア全28軒で撮影した73室! これは「エロの昭和スタイル」だ。もはや存在しないホテル、部屋も数多く収められた貴重なデザイン遺産資料。『秘宝館』と同じく、書籍版よりも大幅にカット数を増やし、オリジナルのフィルム版をデジタル・リマスターした高解像度データで、ディテールの拡大もお楽しみください。
円形ベッド、鏡張りの壁や天井、虹色のシャギー・カーペット・・・日本人の血と吐息を桃色に染めあげる、禁断のインテリアデザイン・エレメントのほとんどすべてが、ここにある!

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ROADSIDE LIBRARY vol.001
秘宝館(PDFフォーマット)

――秘宝よ永遠に

1993年から2015年まで、20年間以上にわたって取材してきた秘宝館。北海道から九州嬉野まで11館の写真を網羅し、書籍版では未収録のカットを大幅に加えた全777ページ、オールカラーの巨大画像資料集。
すべてのカットが拡大に耐えられるよう、777ページページで全1.8ギガのメガ・サイズ電書! 通常の電子書籍よりもはるかに高解像度のデータで、気になるディテールもクローズアップ可能です。
1990年代の撮影はフィルムだったため、今回は掲載するすべてのカットをスキャンし直した「オリジナルからのデジタル・リマスター」。これより詳しい秘宝館の本は存在しません!

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捨てられないTシャツ

70枚のTシャツと、70とおりの物語。
あなたにも〈捨てられないTシャツ〉ありませんか? あるある! と思い浮かんだあなたも、あるかなあと思ったあなたにも読んでほしい。読めば誰もが心に思い当たる「なんだか捨てられないTシャツ」を70枚集めました。そのTシャツと写真に持ち主のエピソードを添えた、今一番おシャレでイケてる(?)“Tシャツ・カタログ"であるとともに、Tシャツという現代の〈戦闘服〉をめぐる“ファッション・ノンフィクション"でもある最強の1冊。 70名それぞれのTシャツにまつわるエピソードは、時に爆笑あり、涙あり、ものすんごーい共感あり……読み出したら止まらない面白さです。

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圏外編集者

編集に「術」なんてない。
珍スポット、独居老人、地方発ヒップホップ、路傍の現代詩、カラオケスナック……。ほかのメディアとはまったく違う視点から、「なんだかわからないけど、気になってしょうがないもの」を追い続ける都築響一が、なぜ、どうやって取材し、本を作ってきたのか。人の忠告なんて聞かず、自分の好奇心だけで道なき道を歩んできた編集者の言葉。
多数決で負ける子たちが、「オトナ」になれないオトナたちが、周回遅れのトップランナーたちが、僕に本をつくらせる。
編集を入り口に、「新しいことをしたい」すべてのひとの心を撃つ一冊。

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ROADSIDE BOOKS
書評2006-2014

こころがかゆいときに読んでください
「書評2006-2014」というサブタイトルのとおり、これは僕にとって『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(2008年)に続く、2冊めの書評集。ほぼ80冊分の書評というか、リポートが収められていて、巻末にはこれまで出してきた自分の本の(編集を担当した作品集などは除く)、ごく短い解題もつけてみた。
このなかの1冊でも2冊でも、みなさんの「こころの奥のかゆみ」をスッとさせてくれたら本望である。

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独居老人スタイル

あえて独居老人でいること。それは老いていくこの国で生きのびるための、きわめて有効なスタイルかもしれない。16人の魅力的な独居老人たちを取材・紹介する。
たとえば20代の読者にとって、50年後の人生は想像しにくいかもしれないけれど、あるのかないのかわからない「老後」のために、いまやりたいことを我慢するほどバカらしいことはない――「年取った若者たち」から、そういうスピリットのカケラだけでも受け取ってもらえたら、なによりうれしい。

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ヒップホップの詩人たち

いちばん刺激的な音楽は路上に落ちている――。
咆哮する現代詩人の肖像。その音楽はストリートに生まれ、東京のメディアを遠く離れた場所から、先鋭的で豊かな世界を作り続けている。さあ出かけよう、日常を抜け出して、魂の叫びに耳を澄ませて――。パイオニアからアンダーグラウンド、気鋭の若手まで、ロングインタビュー&多数のリリックを収録。孤高の言葉を刻むラッパー15人のすべて。

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東京右半分

2012年、東京右傾化宣言!
この都市の、クリエイティブなパワー・バランスは、いま確実に東=右半分に移動しつつある。右曲がりの東京見聞録!
576ページ、図版点数1300点、取材箇所108ヶ所!

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東京スナック飲みある記
ママさんボトル入ります!

東京がひとつの宇宙だとすれば、スナック街はひとつの銀河系だ。
酒がこぼれ、歌が流れ、今夜もたくさんの人生がはじけるだろう、場末のミルキーウェイ。 東京23区に、23のスナック街を見つけて飲み歩く旅。 チドリ足でお付き合いください!

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