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AFTER HOURS
編集後記

2021年08月04日 Vol.463

今週も最後までお付き合いありがとうございました。気に入ってもらえた記事、ありましたか。近江八幡NO-MAの展覧会は、僕にとってアウトサイダー・アート/アール・ブリュットの大切な導き手だった、はたよしこさんの業績を辿る展示。この方面に興味あるかたは、ぜひとは言いにくいけど、できたら足を運んでみてください。だいたい、県境をまたいじゃダメとか言われても、国境をまたいでオリンピックに来るのはいいんかい!と突っ込みたくなりますよね。

今週まで毎週!いちども休まず続けてくれた「肖像編み物」は17回目で最終回。秋には単行本になる予定らしいので楽しみです! そして入れ替わりに始まったオカダキサラさんの「ニュー・シャッター・パラダイス」。隔週の掲載予定ですが、次がどんなテーマになるか、僕も知らされてないので、こちらも楽しみ! ちなみにキサラさんに「コロナで街スナップも大変なことない?」と聞いたら、意外にも「みんなマスクしてるからか、いきなりカメラ向けても以前より嫌がられない感じで」とのこと。マスクで表情が隠れちゃうのは困るけど、撮影自体は少し楽になってるところもあるそうで、なるほどね~~。

先週号の告知では『昭和の映画絵看板 看板絵師たちのアートワーク』出版記念トークイベントをお知らせしましたが、当時の絵看板画師たちが勢揃いというのがどうしても気になって、近江八幡に行く前に大阪で一泊、トークを聞きに行ってきました。自分が話すんじゃなくて、ただ観客としてトークイベントに参加するの、久しぶり!笑


大阪梅田TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEのトーク会場

出演されたのは著者である貴田奈津子さん、司会のエッセイスト武部好伸さん、そして――

松原成光(昭和9年生まれ、25年から12年間、勤務)
伊藤晴靖(昭和13年生まれ、29年から約20年間、勤務)
岸本吉弘(昭和22年生まれ、43年から11年間、勤務)
貴田明良(昭和9年生まれ、父・不二夫の後を継ぎ、不二工芸の社長。その後、リタイア)

という顔ぶれ。昭和9年生まれといえば、いま86歳なのですが、みなさんお元気! 「酒が入ればもうちょっとな~」とか、トーク終了後に笑ったりされてましたが、それでも随所に鋭いコメントが飛び交い、司会の武部さんもしばしばタジタジ……。

「絵看板は大きいし、いろんなかたちがあるし、大変だったでしょう?」と何回振っても、「難しいことはなんもありません!」と、職人らしくきっぱり返され、司会者絶句。

「外人は彫りが深いから描きやすいけど、日本人は平らだから描きにくかった。特に田中絹代とかね~」

「自分の描いた看板は見に行きたくもなかった、それは自分の作品ではなくて、劇場さんの依頼で描いただけのものだから。見るとゾッとするし、私は一枚も写真に撮りませんでした」

「とにかく正月はどの劇場もドアが閉まらないくらい満員だったけど、いちばん忙しかったのは正月2日で、毎年かならず徹夜。憂鬱でたまらなかったです。正月映画の封切り第1弾が1月2日までで(そのあと2番館に回る)、第2弾が1月3日からだったので、映画館ぜんぶの看板を一晩で掛け替えなきゃなりませんでしたから」

など、ほんとに興味深いお話ばかりでした。たった1時間のイベントではとうてい語りきれず(有料トークにしては時間短すぎ!)、司会者が「そろそろ時間で…」と締めようとしたら、最年長の松原さんがサッと手を上げ「1分だけ話させてください」と。で、お話しされたのが、「自分たちが看板を描き始めたころは、映画はみんな白黒でした。でも看板はそうはいかないので総天然色。その配色もぜんぶ自分たちで考えて。で、その看板を白黒写真で撮っておいたのが(カラーフィルムが高かったので)、いまになって本になる、おもしろいですなあ」と。言われて初めて気がついたけど、白黒映画だって、看板はカラーじゃないとダメだったわけですよね! それを考えると、絵看板の画師とは「映画の最後のお化粧師」であるという言葉が、実感して伝わってきました。


愛用の刷毛で技法を説明してくれた、最年長画師のひとり松原さん

こんなふうに当時の画師たちのお話を聞ける機会はめったにないので、参加できて幸運でしたが、東京でもほかの大都市でも、映画館の絵看板画師はすでに絶滅に近いはず。シネコンが手描き絵看板を殺した時代にあって、いまが肉声の歴史を聞ける、ほんとに最後のタイミングなんだなと。

写真の大判プリントとはぜんぜんちがう、「省略」と「強調」のスリルに満ちた絵看板の美学。それもまたいつか、じっくり語れたらと思います。

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BOOKS

ROADSIDE LIBRARY
天野裕氏 写真集『わたしたちがいたところ』
(PDFフォーマット)

ロードサイダーズではおなじみの写真家・天野裕氏による初の電子書籍。というか印刷版を含めて初めて一般に販売される作品集です。

本書は、定価10万円(税込み11万円)というかなり高価な一冊です。そして『わたしたちがいたところ』は完成された書籍ではなく、開かれた電子書籍です。購入していただいたあと、いまも旅を続けながら写真を撮り続ける天野裕氏のもとに新作が貯まった時点で、それを「2024年度の追加作品集」のようなかたちで、ご指定のメールアドレスまで送らせていただきます。

旅するごとに、だれかと出会いシャッターを押すごとに、読者のみなさんと一緒に拡がりつづける時間と空間の痕跡、残香、傷痕……そんなふうに『わたしたちがいたところ』とお付き合いいただけたらと願っています。

特設販売サイトへ


ROADSIDE LIBRARY vol.006
BED SIDE MUSIC――めくるめくお色気レコジャケ宇宙(PDFフォーマット)

稀代のレコード・コレクターでもある山口‘Gucci’佳宏氏が長年収集してきた、「お色気たっぷりのレコードジャケットに収められた和製インストルメンタル・ミュージック」という、キワモノ中のキワモノ・コレクション。

1960年代から70年代初期にかけて各レコード会社から無数にリリースされ、いつのまにか跡形もなく消えてしまった、「夜のムードを高める」ためのインスト・レコードという音楽ジャンルがあった。アルバム、シングル盤あわせて855枚! その表ジャケットはもちろん、裏ジャケ、表裏見開き(けっこうダブルジャケット仕様が多かった)、さらには歌詞・解説カードにオマケポスターまで、とにかくあるものすべてを撮影。画像数2660カットという、印刷本ではぜったいに不可能なコンプリート・アーカイブです!

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ROADSIDE LIBRARY vol.005
渋谷残酷劇場(PDFフォーマット)

プロのアーティストではなく、シロウトの手になる、だからこそ純粋な思いがこめられた血みどろの彫刻群。

これまでのロードサイド・ライブラリーと同じくPDF形式で全289ページ(833MB)。展覧会ではコラージュした壁画として展示した、もとの写真280点以上を高解像度で収録。もちろんコピープロテクトなし! そして同じく会場で常時上映中の日本、台湾、タイの動画3本も完全収録しています。DVD-R版については、最近ではもはや家にDVDスロットつきのパソコンがない!というかたもいらっしゃると思うので、パッケージ内には全内容をダウンロードできるQRコードも入れてます。

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ROADSIDE LIBRARY vol.004
TOKYO STYLE(PDFフォーマット)

書籍版では掲載できなかった別カットもほとんどすべて収録してあるので、これは我が家のフィルム収納箱そのものと言ってもいい

電子書籍版『TOKYO STYLE』の最大の特徴は「拡大」にある。キーボードで、あるいは指先でズームアップしてもらえれば、机の上のカセットテープの曲目リストや、本棚に詰め込まれた本の題名もかなりの確度で読み取ることができる。他人の生活を覗き見する楽しみが『TOKYO STYLE』の本質だとすれば、電書版の「拡大」とはその密やかな楽しみを倍加させる「覗き込み」の快感なのだ――どんなに高価で精巧な印刷でも、本のかたちではけっして得ることのできない。

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ROADSIDE LIBRARY vol.003
おんなのアルバム キャバレー・ベラミの踊り子たち(PDFフォーマット)

伝説のグランドキャバレー・ベラミ・・・そのステージを飾った踊り子、芸人たちの写真コレクション・アルバムがついに完成!

かつて日本一の石炭積み出し港だった北九州市若松で、華やかな夜を演出したグランドキャバレー・ベラミ。元従業員寮から発掘された営業用写真、およそ1400枚をすべて高解像度スキャンして掲載しました。データサイズ・約2ギガバイト! メガ・ボリュームのダウンロード版/USB版デジタル写真集です。
ベラミ30年間の歴史をたどる調査資料も完全掲載。さらに写真と共に発掘された当時の8ミリ映像が、動画ファイルとしてご覧いただけます。昭和のキャバレー世界をビジュアルで体感できる、これ以上の画像資料はどこにもないはず! マンボ、ジャズ、ボサノバ、サイケデリック・ロック・・・お好きな音楽をBGMに流しながら、たっぷりお楽しみください。

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ROADSIDE LIBRARY vol.002
LOVE HOTEL(PDFフォーマット)

――ラブホの夢は夜ひらく

新風営法などでいま絶滅の危機に瀕しつつある、遊びごころあふれるラブホテルのインテリアを探し歩き、関東・関西エリア全28軒で撮影した73室! これは「エロの昭和スタイル」だ。もはや存在しないホテル、部屋も数多く収められた貴重なデザイン遺産資料。『秘宝館』と同じく、書籍版よりも大幅にカット数を増やし、オリジナルのフィルム版をデジタル・リマスターした高解像度データで、ディテールの拡大もお楽しみください。
円形ベッド、鏡張りの壁や天井、虹色のシャギー・カーペット・・・日本人の血と吐息を桃色に染めあげる、禁断のインテリアデザイン・エレメントのほとんどすべてが、ここにある!

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ROADSIDE LIBRARY vol.001
秘宝館(PDFフォーマット)

――秘宝よ永遠に

1993年から2015年まで、20年間以上にわたって取材してきた秘宝館。北海道から九州嬉野まで11館の写真を網羅し、書籍版では未収録のカットを大幅に加えた全777ページ、オールカラーの巨大画像資料集。
すべてのカットが拡大に耐えられるよう、777ページページで全1.8ギガのメガ・サイズ電書! 通常の電子書籍よりもはるかに高解像度のデータで、気になるディテールもクローズアップ可能です。
1990年代の撮影はフィルムだったため、今回は掲載するすべてのカットをスキャンし直した「オリジナルからのデジタル・リマスター」。これより詳しい秘宝館の本は存在しません!

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捨てられないTシャツ

70枚のTシャツと、70とおりの物語。
あなたにも〈捨てられないTシャツ〉ありませんか? あるある! と思い浮かんだあなたも、あるかなあと思ったあなたにも読んでほしい。読めば誰もが心に思い当たる「なんだか捨てられないTシャツ」を70枚集めました。そのTシャツと写真に持ち主のエピソードを添えた、今一番おシャレでイケてる(?)“Tシャツ・カタログ"であるとともに、Tシャツという現代の〈戦闘服〉をめぐる“ファッション・ノンフィクション"でもある最強の1冊。 70名それぞれのTシャツにまつわるエピソードは、時に爆笑あり、涙あり、ものすんごーい共感あり……読み出したら止まらない面白さです。

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圏外編集者

編集に「術」なんてない。
珍スポット、独居老人、地方発ヒップホップ、路傍の現代詩、カラオケスナック……。ほかのメディアとはまったく違う視点から、「なんだかわからないけど、気になってしょうがないもの」を追い続ける都築響一が、なぜ、どうやって取材し、本を作ってきたのか。人の忠告なんて聞かず、自分の好奇心だけで道なき道を歩んできた編集者の言葉。
多数決で負ける子たちが、「オトナ」になれないオトナたちが、周回遅れのトップランナーたちが、僕に本をつくらせる。
編集を入り口に、「新しいことをしたい」すべてのひとの心を撃つ一冊。

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ROADSIDE BOOKS
書評2006-2014

こころがかゆいときに読んでください
「書評2006-2014」というサブタイトルのとおり、これは僕にとって『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(2008年)に続く、2冊めの書評集。ほぼ80冊分の書評というか、リポートが収められていて、巻末にはこれまで出してきた自分の本の(編集を担当した作品集などは除く)、ごく短い解題もつけてみた。
このなかの1冊でも2冊でも、みなさんの「こころの奥のかゆみ」をスッとさせてくれたら本望である。

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独居老人スタイル

あえて独居老人でいること。それは老いていくこの国で生きのびるための、きわめて有効なスタイルかもしれない。16人の魅力的な独居老人たちを取材・紹介する。
たとえば20代の読者にとって、50年後の人生は想像しにくいかもしれないけれど、あるのかないのかわからない「老後」のために、いまやりたいことを我慢するほどバカらしいことはない――「年取った若者たち」から、そういうスピリットのカケラだけでも受け取ってもらえたら、なによりうれしい。

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ヒップホップの詩人たち

いちばん刺激的な音楽は路上に落ちている――。
咆哮する現代詩人の肖像。その音楽はストリートに生まれ、東京のメディアを遠く離れた場所から、先鋭的で豊かな世界を作り続けている。さあ出かけよう、日常を抜け出して、魂の叫びに耳を澄ませて――。パイオニアからアンダーグラウンド、気鋭の若手まで、ロングインタビュー&多数のリリックを収録。孤高の言葉を刻むラッパー15人のすべて。

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東京右半分

2012年、東京右傾化宣言!
この都市の、クリエイティブなパワー・バランスは、いま確実に東=右半分に移動しつつある。右曲がりの東京見聞録!
576ページ、図版点数1300点、取材箇所108ヶ所!

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東京スナック飲みある記
ママさんボトル入ります!

東京がひとつの宇宙だとすれば、スナック街はひとつの銀河系だ。
酒がこぼれ、歌が流れ、今夜もたくさんの人生がはじけるだろう、場末のミルキーウェイ。 東京23区に、23のスナック街を見つけて飲み歩く旅。 チドリ足でお付き合いください!

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