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AFTER HOURS
編集後記

2013年11月06日 Vol.089

今週も最後までお付き合い、ありがとうございました。ECHOLILIAには僕も胸を突かれる思いでしたし、チェコのポスターにも大切なことを教わった気がしました。

先週は前号で告知した高松和樹さんの個展に行って、その帰りに京橋あたりを久しぶりにうろうろしていたら、お気に入りのアウトドアブランド・モンベルの巨大な路面店を、巨大オフィスビルに発見。やっぱりもう、ハイファッションよりアウトドアファッションの時代なのかもな~、とか思いながら店内を散策。と、店内奥の一角にギャラリー・スペースがあって、ちょっと変わった水墨画の展覧会を開催中でした。


『未知の扉を開け』-ロライマ山アタック前日―ベネズエラギアナ高地

険しい山々、荒涼とした大地・・・そうした辺境の光景が墨一色で描かれているのですが、水墨画というきわめて東洋的な技法と、世界各地の厳しい自然環境という、一見まったく正反対の世界が、不思議にぴったりマッチ、というかしなやかに寄り添っているようで、ちょっとびっくり。思わず作家の名前をメモして、家に帰ってからネットで検索してみたりしました。


『鳥は知っていた』-ロライマ山BCにて―ベネズエラギアナ高地

「南米ギアナ高地&パタゴニア氷河」をめぐる旅の作品、その作者は月風かおりさんというアーティスト。肩書は「風書家」となっています。ご本人からいただいた資料によれば――

愛媛県出身 東京在住  7歳より書の世界へ

京都光華女子短期大学卒業

20年以上にわたり芸術書、実用書の両分野を駆使し、毛筆演出の仕事に携わる

一方、芸術書の独自の世界を探すため2002年より感動創作に出発
地球規模で墨の世界を探求

自らの足で辺境を旅し、そこで体感する空気や万物を墨だけで表現する『風書』のスタイルを確立 日本初の「風書家」として活動を開始

2013年 南米チリ アルゼンチン パタゴニア氷河山群探訪
 南米ベネズエラ ギアナ高地 ロライマ山登頂
 エンジェルフォール直下到達(アウヤンテプイ)
2011年 ポーランドアウシュビッツ絶滅収容所
2009年 チベット横断 6500キロ
2007年 ネパールヒマラヤ探訪
2006年 イングランド NH ストーンヘンジ
2004年~2005年 アフリカ・サハラ砂漠往復縦断 18000キロ
2003年 アラスカ半島縦断 3000キロ
2002年 北米大陸横断 5500キロ


『直下への行進』-エンジェルフォールへ―ベネズエラギアナ高地

風をとらえる手段としてハレーダビットソンからオフロードバイクまでを操り、バイクの立入りが許されないエリアには、マウンテンバイク、徒歩またはロバ、駱駝を駆って旅を行う
形や意味をも超越したその場所の‘空気’が臨場感をもって写されている『風書』は、新しい墨の世界をつくり、冒険書家として多くのファンをもつ
今後世界7大陸での感動創作を目指して活動を続けている

ということで、昔ながらの「書家」というイメージから大きくはみ出す、激しい行動力で独自の作品制作を続けていらっしゃるようです。詳しい日程は以下のとおり、京橋のあと全国各地のモンベルストアを、来年夏までかけて巡回する予定だそう。お近くのかたは、ぜひ足を運んでみてください。


『奇妙な雲』―チリパイネNP

2013年:
金沢店 11/2~11/17
名古屋店 11/23~12/8
2014年:
京都駅前店 13/12/14~2014/1/5
青森店 1/11~1/26
大雪ひがしかわ店 2/1~2/16
渋谷店 2/22~3/9
奈良店 3/15~3/30
岡山店 4/5~4/20
高松店 4/26~5/11
神戸三宮店 5/17~6/1
大山店 6/7~6/22
キャナルシティ博多店 6/28~7/13
町田グランベリーモール店 7/19~8/3

モンベルストア店舗情報:
https://store.montbell.jp/clubshop/

しかしこういう出会いがあると、オーセンティックな現代美術画廊や美術館以外の場所で、いくらでも「見たことのないもの」を見られるチャンスはあるんだなあと実感します。アート系の展覧会紹介サイトなんかにも出ないでしょうから、やっぱり「足で稼ぐ!」のがいちばんだってことですねえ。


『サルトグランデ』-パイネ山景―チリパイネNP

月風かおり公式サイト:https://tsukikaze.com/

このメルマガがみなさんのもとに届く水曜日から、僕は終了間近のヴェニス・ビエンナーレに急いで行ってきます。来週号はヨーロッパのどこかからお届けすることになると思うので、もしかしたら現地撮って出しの話題を入れられるかもしれません。お楽しみに!

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BOOKS

ROADSIDE LIBRARY
天野裕氏 写真集『わたしたちがいたところ』
(PDFフォーマット)

ロードサイダーズではおなじみの写真家・天野裕氏による初の電子書籍。というか印刷版を含めて初めて一般に販売される作品集です。

本書は、定価10万円(税込み11万円)というかなり高価な一冊です。そして『わたしたちがいたところ』は完成された書籍ではなく、開かれた電子書籍です。購入していただいたあと、いまも旅を続けながら写真を撮り続ける天野裕氏のもとに新作が貯まった時点で、それを「2024年度の追加作品集」のようなかたちで、ご指定のメールアドレスまで送らせていただきます。

旅するごとに、だれかと出会いシャッターを押すごとに、読者のみなさんと一緒に拡がりつづける時間と空間の痕跡、残香、傷痕……そんなふうに『わたしたちがいたところ』とお付き合いいただけたらと願っています。

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ROADSIDE LIBRARY vol.006
BED SIDE MUSIC――めくるめくお色気レコジャケ宇宙(PDFフォーマット)

稀代のレコード・コレクターでもある山口‘Gucci’佳宏氏が長年収集してきた、「お色気たっぷりのレコードジャケットに収められた和製インストルメンタル・ミュージック」という、キワモノ中のキワモノ・コレクション。

1960年代から70年代初期にかけて各レコード会社から無数にリリースされ、いつのまにか跡形もなく消えてしまった、「夜のムードを高める」ためのインスト・レコードという音楽ジャンルがあった。アルバム、シングル盤あわせて855枚! その表ジャケットはもちろん、裏ジャケ、表裏見開き(けっこうダブルジャケット仕様が多かった)、さらには歌詞・解説カードにオマケポスターまで、とにかくあるものすべてを撮影。画像数2660カットという、印刷本ではぜったいに不可能なコンプリート・アーカイブです!

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ROADSIDE LIBRARY vol.005
渋谷残酷劇場(PDFフォーマット)

プロのアーティストではなく、シロウトの手になる、だからこそ純粋な思いがこめられた血みどろの彫刻群。

これまでのロードサイド・ライブラリーと同じくPDF形式で全289ページ(833MB)。展覧会ではコラージュした壁画として展示した、もとの写真280点以上を高解像度で収録。もちろんコピープロテクトなし! そして同じく会場で常時上映中の日本、台湾、タイの動画3本も完全収録しています。DVD-R版については、最近ではもはや家にDVDスロットつきのパソコンがない!というかたもいらっしゃると思うので、パッケージ内には全内容をダウンロードできるQRコードも入れてます。

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ROADSIDE LIBRARY vol.004
TOKYO STYLE(PDFフォーマット)

書籍版では掲載できなかった別カットもほとんどすべて収録してあるので、これは我が家のフィルム収納箱そのものと言ってもいい

電子書籍版『TOKYO STYLE』の最大の特徴は「拡大」にある。キーボードで、あるいは指先でズームアップしてもらえれば、机の上のカセットテープの曲目リストや、本棚に詰め込まれた本の題名もかなりの確度で読み取ることができる。他人の生活を覗き見する楽しみが『TOKYO STYLE』の本質だとすれば、電書版の「拡大」とはその密やかな楽しみを倍加させる「覗き込み」の快感なのだ――どんなに高価で精巧な印刷でも、本のかたちではけっして得ることのできない。

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ROADSIDE LIBRARY vol.003
おんなのアルバム キャバレー・ベラミの踊り子たち(PDFフォーマット)

伝説のグランドキャバレー・ベラミ・・・そのステージを飾った踊り子、芸人たちの写真コレクション・アルバムがついに完成!

かつて日本一の石炭積み出し港だった北九州市若松で、華やかな夜を演出したグランドキャバレー・ベラミ。元従業員寮から発掘された営業用写真、およそ1400枚をすべて高解像度スキャンして掲載しました。データサイズ・約2ギガバイト! メガ・ボリュームのダウンロード版/USB版デジタル写真集です。
ベラミ30年間の歴史をたどる調査資料も完全掲載。さらに写真と共に発掘された当時の8ミリ映像が、動画ファイルとしてご覧いただけます。昭和のキャバレー世界をビジュアルで体感できる、これ以上の画像資料はどこにもないはず! マンボ、ジャズ、ボサノバ、サイケデリック・ロック・・・お好きな音楽をBGMに流しながら、たっぷりお楽しみください。

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ROADSIDE LIBRARY vol.002
LOVE HOTEL(PDFフォーマット)

――ラブホの夢は夜ひらく

新風営法などでいま絶滅の危機に瀕しつつある、遊びごころあふれるラブホテルのインテリアを探し歩き、関東・関西エリア全28軒で撮影した73室! これは「エロの昭和スタイル」だ。もはや存在しないホテル、部屋も数多く収められた貴重なデザイン遺産資料。『秘宝館』と同じく、書籍版よりも大幅にカット数を増やし、オリジナルのフィルム版をデジタル・リマスターした高解像度データで、ディテールの拡大もお楽しみください。
円形ベッド、鏡張りの壁や天井、虹色のシャギー・カーペット・・・日本人の血と吐息を桃色に染めあげる、禁断のインテリアデザイン・エレメントのほとんどすべてが、ここにある!

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ROADSIDE LIBRARY vol.001
秘宝館(PDFフォーマット)

――秘宝よ永遠に

1993年から2015年まで、20年間以上にわたって取材してきた秘宝館。北海道から九州嬉野まで11館の写真を網羅し、書籍版では未収録のカットを大幅に加えた全777ページ、オールカラーの巨大画像資料集。
すべてのカットが拡大に耐えられるよう、777ページページで全1.8ギガのメガ・サイズ電書! 通常の電子書籍よりもはるかに高解像度のデータで、気になるディテールもクローズアップ可能です。
1990年代の撮影はフィルムだったため、今回は掲載するすべてのカットをスキャンし直した「オリジナルからのデジタル・リマスター」。これより詳しい秘宝館の本は存在しません!

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捨てられないTシャツ

70枚のTシャツと、70とおりの物語。
あなたにも〈捨てられないTシャツ〉ありませんか? あるある! と思い浮かんだあなたも、あるかなあと思ったあなたにも読んでほしい。読めば誰もが心に思い当たる「なんだか捨てられないTシャツ」を70枚集めました。そのTシャツと写真に持ち主のエピソードを添えた、今一番おシャレでイケてる(?)“Tシャツ・カタログ"であるとともに、Tシャツという現代の〈戦闘服〉をめぐる“ファッション・ノンフィクション"でもある最強の1冊。 70名それぞれのTシャツにまつわるエピソードは、時に爆笑あり、涙あり、ものすんごーい共感あり……読み出したら止まらない面白さです。

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圏外編集者

編集に「術」なんてない。
珍スポット、独居老人、地方発ヒップホップ、路傍の現代詩、カラオケスナック……。ほかのメディアとはまったく違う視点から、「なんだかわからないけど、気になってしょうがないもの」を追い続ける都築響一が、なぜ、どうやって取材し、本を作ってきたのか。人の忠告なんて聞かず、自分の好奇心だけで道なき道を歩んできた編集者の言葉。
多数決で負ける子たちが、「オトナ」になれないオトナたちが、周回遅れのトップランナーたちが、僕に本をつくらせる。
編集を入り口に、「新しいことをしたい」すべてのひとの心を撃つ一冊。

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ROADSIDE BOOKS
書評2006-2014

こころがかゆいときに読んでください
「書評2006-2014」というサブタイトルのとおり、これは僕にとって『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(2008年)に続く、2冊めの書評集。ほぼ80冊分の書評というか、リポートが収められていて、巻末にはこれまで出してきた自分の本の(編集を担当した作品集などは除く)、ごく短い解題もつけてみた。
このなかの1冊でも2冊でも、みなさんの「こころの奥のかゆみ」をスッとさせてくれたら本望である。

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独居老人スタイル

あえて独居老人でいること。それは老いていくこの国で生きのびるための、きわめて有効なスタイルかもしれない。16人の魅力的な独居老人たちを取材・紹介する。
たとえば20代の読者にとって、50年後の人生は想像しにくいかもしれないけれど、あるのかないのかわからない「老後」のために、いまやりたいことを我慢するほどバカらしいことはない――「年取った若者たち」から、そういうスピリットのカケラだけでも受け取ってもらえたら、なによりうれしい。

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ヒップホップの詩人たち

いちばん刺激的な音楽は路上に落ちている――。
咆哮する現代詩人の肖像。その音楽はストリートに生まれ、東京のメディアを遠く離れた場所から、先鋭的で豊かな世界を作り続けている。さあ出かけよう、日常を抜け出して、魂の叫びに耳を澄ませて――。パイオニアからアンダーグラウンド、気鋭の若手まで、ロングインタビュー&多数のリリックを収録。孤高の言葉を刻むラッパー15人のすべて。

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東京右半分

2012年、東京右傾化宣言!
この都市の、クリエイティブなパワー・バランスは、いま確実に東=右半分に移動しつつある。右曲がりの東京見聞録!
576ページ、図版点数1300点、取材箇所108ヶ所!

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東京スナック飲みある記
ママさんボトル入ります!

東京がひとつの宇宙だとすれば、スナック街はひとつの銀河系だ。
酒がこぼれ、歌が流れ、今夜もたくさんの人生がはじけるだろう、場末のミルキーウェイ。 東京23区に、23のスナック街を見つけて飲み歩く旅。 チドリ足でお付き合いください!

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